大汗かいた
2004/08/18 (水)

harenotikumori.gif 昨晩は久しぶりにたくさんの雨が降ったので、涼しいと思っていたが外へ出たとたん、むーんとする、なま暖かい風が吹いている。
秋野菜たちの播種を9月初旬と決め、毎日出勤前に少しずつ準備しようと思う。ちょっと暑いが今朝は畝を耕すことにした。
約30分で15坪程を耕したが、大汗をかいた。
クローバー畑も耕して、白菜を植えることにした。ここは、6畝あるので、いろいろ試してみようと思う。
・種と交換でいただいた”万田酵素”なるもの。+クローバーの鍬込み
これは、肥料なのか、土の養分なのかよくわからないが、使ってみる。
・EM菌+米糠+クローバーの鍬込み(土への養分)
今年の春は、これでいこうと思っていたが、途中でやめてしまった。秋野菜は続けようと思う。
・クローバの鍬込みのみ(完全無肥料)
理想であるが、夏野菜たちを見るかぎり、我が家ではまだ十分な収穫が得られないことがわかった。
気長に続けてみようと思う。
写真1、耕したクローバー畑
写真2、耕した元サンチュ畑

i0 i1
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]