お日様が出ないうちに
2004/07/30 (金)

hare.gif 息子が部活でカレー大会をやるというので、カレーに入れるジャガイモを掘りに行った。朝、五時に菜園Cに行き、1/3畝ほど掘り起こす。まだお日様が山の陰なので小汗程度ですんだ。
これが、あと30分遅いとお日様が顔を出し、急に暑くなる。
大汗をかいての作業となる。出勤前に大汗はかきたくない。
とにかく、涼しいうちに二十数人分の芋は確保できた。
ここは、今年テントウムシダマシが大発生して、葉をだいぶやられたため、芋の生長はいまいちのようだ。
菜園Cは、施肥栽培なのでもう少し大きなものが収穫できると思っていたが、成長期に葉が虫にやられたため、芋が生長できなかったのだろう。

i0
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]