ネギの植えかえ
2004/07/20 (火)

hare.gif 隣のおばあちゃんが松本一本ネギの植えかえをしていた。
「もう植えかえるんねんですか」と声をかけると
去年も7月20日に植えかえたからとのこと
もうそんな時期なのか、我が家は8月に入ってからかな。
松本一本ネギはある程度太くなると植えかえる。そうしないとコワクておいしくない。
また、植えかえも寝かせ植である。30°〜45°ぐらいの角度で植えると葱は立とうとして
曲がってくる。曲がることでネギにストレスを与え甘みを増すという。
特に越冬した春先のネギは寒さというストレスにもあっているのでさらに甘さが増す。
春先のネギのおいしい食べ方
 ネギを3cm程度のぶつ切りにし、ラップで包み、電子レンジでチン
 器に移し、ごま油、醤油をたらすだけで、酒肴が一品できあがり。(ちょっと先の長い話)



写真1ボンジョルノ(クローバーマルチ)
写真2  〃   (藁マルチ)
写真3収穫間近の”味来”



i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]