玉レタスの成長スピード
2004/07/09 (金)

hare.gif 本日も暑くなりそう。朝から水やり。
久しぶりに菜園Bに行ってみると、トウモロコシと茶豆が発芽中であった。さっそく水をやり草マルチをかける。

レタスの消費スピードが速くなったような気がする。たしか、月曜日に一玉収穫したと思ったが、今日の朝、もう無いからと収穫してくるよう言われた。
成長スピードに若干の差があるため、順番に収穫できるが、家庭菜園の場合、同時に成長していたら困ります。
播種、定植時期をずらすなど工夫が必要かな。

7/8撮影
・今年は、いろんなボンジョルノができそうである。今日のは
 多産系ボンジョルノ、一房にたくさんの実をつけている。
 普通6個ぐらいだが、8個もつけている。ご立派!(写真1)
・茶豆がぼちぼち実を付けだした。(写真2)
・隣の家からラベンダーがいい香りを漂わせている。(写真3)

i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]