種子島紫、信州辛丸
2004/05/22 (土)

harenotikumori.gif ■ボンジョルノ定植、ナス定植
はっきりしない天気である。
昨日、つる新にて種子島紫購入、葉がしなびているので1本¥60を¥40にまけてもらう。
20本購入した。
だだちゃ豆(庄内5号)購入、今月末播種の予定。

信州辛丸なる辛み大根の種が目に入り、親田大根のことかとたずねると
「ほとんど同じであるが、F1種です」とのこと。
しかも、春蒔きOKとのことである。
夏場のそばやそうめんの薬味に良いかと思ったが、
やっぱり大根は、秋に蒔きたい。
現在我が家では、多種との交配を防ぐため庭に移した昨年の株、
種がふくらみもうすぐ種が採れる予定。

本日、ボンジョルノ定植、ナス定植
先発ボンジョルノがいまいち元気ないのは、定植後の天候不純なのか
肥料を施していないのが原因なのか不明である。
明日にでも微生物たちのエサを蒔こうと思う。

■種子島紫の苗定植。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]