狩猟免許更新
2012/09/12 (水)

今日は、狩猟免許更新の日。

といっても、手続きは簡単ではなくびっしり昼間一日かかります。

まずは、前もって更新申請書と共に医師の診断書の提出が必要です。
といっても、大した診断書ではありません。ようは..
・変な薬とかやってませんよね?
・てんかんや精神障害はありませんね?
・認知症じゃありませんよね?
・手足は自由に動きますよね?
・目や耳は不自由じゃないですよね?

と、まあ、この程度です。

で、昨日はおきまりの視力検査、聴力検査、運動検査を行った後、講義を受講。

実際にやらないと、忘れますねぇ。現実問題。
狩猟していい鳥獣は49種類ですが...はい、きれいさっぱり忘れています。

昼過ぎまで、講義の後は更新試験。70点以上が合格。
講義をちゃんと聞いていれば受かります。
この試験で落ちた人はいなかったみたいだけど、午前中の適性検査で問題になった人はいたみたい。

手続きに訪れたのは、約60人。
平均年齢がとても高いです。でも、直売所の総会に比べたらマシかな。あっちはほとんど敬老会だもんな。
中には、バリバリ狩猟をやっていそうな人もいらっしゃいましたが、どうみてももう山の中に入るのは難しいだろうって人も。

女性がただ一人。
遠目に「ふーん、一人だけなんだ」くらいにしか見ていなかったけど、不意に声をかけられました。知っている方でした。
鉄砲とわなの免許更新だそうです。

夕方、やっと無罪放免。
そのまま近くの、所属しているボランティア団体のアジトへ行く。

今月末に予定している、代表をアメリカに送り出す資金稼ぎのチャリティイベントの打合せ。
言い出しっぺが私だからしょうがない。

代表とつながりがある、アーティストさんにお願いして歩いて(といっても実際に訪れた訳ではなくて電話だけど)、何組かのかたに全く無料で出演して頂くことになった。
あとは、お客さん集めだー

画像は、更新手続き会場の窓からの眺め。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]