意外にプア
2012/07/19 (木)

イベントを主催して、グループの皆が実感したのが、関係者への連絡の難しさ。

一般の方々の連絡手段が意外にプアなのである。

ケータイもあるし、メールもあるのでは?? と思うかもしれない。
だけど、実際やってみると、ケータイメールはアドレスを聞いてもほとんど役に立たない事が分かった。
ほとんどの人へ対して送れないのだ。PCからのメールは受け付けない、登録してあるアドレス以外から受け付けないなど。

じゃあ、PCのアドレスは? というと、ケータイがあるからいいと思っているのか、持ってない人が案外多い。
それに、持っていてもみてないという人を入れるともっと多い。

しからばFAXは? となると、これがメール以上に悲惨な状況で、持ってない、持ってるけど壊れてる、ずーっとインク切れで放置などなど、メール以上に使えない状態が続々。

最終的には「郵送」という昔ながらの方法が最も確実という、何とも皮肉な結果である。
相手はお年寄りとかではない、学生などの若者である。

まとめると、ケータイメールで仲間内だけでちょこちょことチャットのようなメール(ケータイのメールなんてメールとは言わない、私に言わせればあんなのはショートメッセージだ。業務には耐えられない)をやりとりしているだけ..それが情報流通の大半を占める..というのが、代表像として浮かび上がってくる。

昨日、外国をよく知る人から「とにかく、日本人、特に今の若者は内向き思考だ。海外へ出ようとしない、感心を持たない」と聞いた。
関係している連中がたまたまかもしれないけど、メールの一件があるのでこの発言、非常に理解できたような気がした。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]