遺伝子組み換え作物
2012/07/13 (金)

先日、ある方(農家ではない)と食事をした時のこと。
「どうしてあんなに遺伝子組み換え作物を作るんですか?」
と質問されました。

この手の質問の自分の答えは決まってます「売れるから、儲かるから、買う人がいるからですよ」

別に遺伝子組み換え作物の部分を「農薬を使った野菜」 「植物工場で育てた野菜」に置き換えても答えは同じです。

更に言葉を付け加えて、遺伝子組み換え作物については一部の世界的企業が囲い込みを相当進めていて、近い将来、日本人は、ブツブツいいながら遺伝子組み換え作物を食べる状況がくるのではないか.という私なりの予想も話しました。

パソコンでいうところの、OSと同じです。みなさん、不満を持ちながらもブツブツいいながらも、結局のところWindowsを使っておられる。それと同じですよ、そういうビジネスのやり方ですよ..とも。

遺伝子組み換え大豆の作付けをやめさせたいなら、外国の大豆農家を、非遺伝子組み換え作物を作った時の方が儲かるようにするか、カネとモノ以外の他の接点を作るしかないですよ..と言いましたが、分かってもらえたでしょうか?

なにせ、スーパーで豆腐と納豆を買うときに気をつけてさえいれば、遺伝子組み換えの大豆は口にしなくて済むと思っていた方なので。

画像は、文章と関係ありません。詳細は明日の日記を..

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]