軽トラ市
2012/06/03 (日)

今日は、善光寺表参道で初めて開催される軽トラ市に出店してきましたよ。

ウチとそして、コラボで野菜スイーツを作っているお菓子屋さん、そして、そのお菓子屋さんとよく共同出店しているコーヒー屋さん、三店の共同出店です(ややこしい)

この場所で開催されるカジメ手の軽トラ市ですから、人出が全く読めません。
売れ残ったら帰りに直売所によって置いていけばいいやと思って適当に野菜を持って行きました。

7:45 集合時刻に集合場所に着きました。慌ただしいかと思ったらなんだかまったりしています。
他の出店者さんと雑談しながら「どうだろうね〜」みたいなお話をします。
他のイベントでよく顔を合わせるパン屋さんやポン菓子屋さん、そして他の農家、納豆屋さん、山菜屋さん、もう顔なじみです。

そして、道路に通行規制が敷かれて各自割り当てられた指定の販売場所へ移動。
コレが結構、営業開始時刻の直前なんだな..もっと余裕がほしい。
商品を広げたりしてアタフタしているときからもう、お客さんがやってきます。
まだ値札出来てない。

隣のコラボのお菓子屋さんは、釣り銭用の小銭を持ってくるのを忘れたとか慌てていますし(笑)

今回はスイスチャードとかヤングコーンとか、なかなかなじみも薄い野菜も持って行きました。
正直「どうかな」と思いましたが、コレが案外お客さんが興味を持ってくれるんですよね。
どちらも直売所で棚に並べておくだけではなかなか売れない品物です。
コチラから説明しなくても【コレどうやって食べたらいいの?】なんて聞いてくるお客さん多数。
説明すると半分以上の方が買っていってくださいます。
これは意外でしたね。お祭り気分もあって、チョットした冒険心をかき立てているのかもしれません。

開催は11:30までですが、11時少し前に完売。
最後の一個のキャベツは手に高くぶら下げて「これ最後の一個、誰か買ってください〜」って売っちゃいました。

隣のお菓子屋さんはというと、ちょっと苦戦しています。
facebook友達が一度に来てミニオフみたいになったりしましたが完売は厳しそうです。
で、最後の最後、閉店準備を始めたとき先日訪れた宅老所の方がやってきました。
そして残っていたお菓子を3000円以上全部買っていってくれました! 実は先日訪れた時にお土産に持って行ったのです、これが効いたかも?

午後は、疲れて爆睡。雨も降ってるし。

で寝てたら、ボランティア団体のリーダーから電話でおこされました。
彼女、何かトキメク事があると興奮冷めやらずって感じですぐに電話してくるんです(笑)

で、しばらくしてパソコンを立ち上げるとまた、彼女からメール。
夕方街まで出てこないかと。彼女の母親から買った映画前売り券、今日から上映開始です。
今日は、皆でそれを一緒に見ようというお誘いでした。
で、夕方また、街まで出かけていきました。

映画を見終わって出てくると、また別の女性が私を待ち構えておりました。
どうしても合わせたい人がいると..
今日は、この映画館の近くで古民家をリノベーションした施設がオープンしました。そこの関係者らしいのです。

で、今度は彼女に連れられてそちらへ行き、トークセッションなどを聞いたりして関係者とご挨拶させて頂きました。

はぁ、なんだか色々あった一日でした。
明日は、午後から某ミュージシャンの付き人になります。

画像は軽トラ市の模様。道路のずーっと向こうに見えるのが善光寺の門です。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]