老人ホームな日
2012/06/01 (金)

昨日、帰宅は深夜。で寝ようと思ったらチャットでつかまり、結局寝たのは午前三時半。
収穫があるので四時半には起きましたよ。
睡眠時間1時間。いや〜 起きるとき死ぬほど辛かったっす..

今日は老人ホームな日。
ボランティア団体のリーダーと共に、知人がやっている宅老所を尋ねました。定員10人ほどの小さな宅老所。
でもスタッフは5人、食事作る人とか入れて。
ここで、お年寄りとのふれあいタイム。2時間ほどいたでしょうか。

介護職経験豊富な我がリーダーは、あっという間にお年寄りの輪の中に溶け込み、すっかり彼女のペースに。
まぁ、場数ですなぁ、こういうのは。
今まで何人ものお年寄りを看取った彼女。
幾多もの生と死を肌で感じとってきた彼女には一種の風格さえ感じる。
自分の体が自由に動かなくなったら彼女に介護してもらうか..(笑)

なんだかんだで二時間。まあ色々やりました。
で、我々は撤収して午後からは別の有料老人ホームの見学に。
結局、帰宅は夕方に。

あー来週は新聞社に、イベントの後援依頼に行かなくては〜
でもって、協賛依頼も..


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]