農家ライブ
2012/05/31 (木)

毎週木曜恒例の東京行きです。
いよいよ、講義、難しくなってきました。
緻密さがましてきました。

農薬が植物体に取り込まれると、代謝によって植物体内に代謝物ができます。当然です。
その代謝物の量が、親物質や他の代謝物全部の割合の10%を越えると、その代謝物についても毒性の評価を行わなければならないとのこと。
知りませんでした、今まで読んだ農薬の本にはそんな事一言も書いてなかった。
また、10%を越えなくても親物質が劇物である場合は、代謝物が元の物質に戻る可能性があるので、植物体内ので運命を追跡調査する必要もあるとのこと。
確かに言われてみればそうだ。

講座を受ける前に、六本木にあるレストランへ。
今日、ここで知り合いの農家が農家ライブをやります。
ライブと言っても歌うわけではありません。農家を招いて、そこの食材を使った食事会という訳です。

食事までしている時間は無いので、ご挨拶だけして出てきました。
が、いいお店ですね。六本木であれだけのスペースは贅沢です。

で、深夜、家に帰ってきてメールチェックとかしていたら、チャットメッセージが飛び込んできた。
おやおや珍しい、普段はチャットなんて呼びかけてこない知り合いの女性。
何の急用かと思ったら、相談でした、それも恋の..
3時間近くチャットしたかな..おかげで睡眠時間は1時間なんですけど..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]