出荷開始/レポート書き
2012/05/16 (水)

今日から直売所へ出荷開始です。
サニー、リーフレタス、玉レタス、スイスチャード、スナップエンドウです。
今日は、めでたく売り切れました。
最初から、売れ残ったら縁起が悪いですもんね。

ところで、直売所、昨年に比べたら棚に並んでいる野菜の量が少ない気がします。
会員が大きく減ったとかいう話は聞きませんから、寒さの影響でしょうか。
あるいは、市場の方が高いから直売所へ持ってくる人が少ないとか..

原因はなんにせよ、ウチにとっては好都合です。今年は昨年に比べてたくさん作付けてあります。
どんどん売っていかないと..
正直、キャベツは作りすぎたかも...
ただ、新しい畑にいきなりレタスはキツいのです。往々にしてうまくできない時があります。
その点、キャベツや白菜は施肥設計をしっかりしてやれば、たいていの土でうまくできますからね。
レタスは設計通りにいかないことがあるんです。
ということで、新しい畑が多いこの春は、必然的にキャベツが多くなってしまうわけです。

今年は、レタスやキャベツを苗箱処理して定植するようにしましたので、その後の殺虫剤が以前ほど必要なくなりました。楽です。

画像は初収穫したレタス。初めて作る品種だったけどうまくまとまりました。(人が作っているのは散々見てきたのできっと大丈夫とは思っていましたが)

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]