リンゴジュース発送しました/家庭菜園専用のSNS/農業日誌サイト
2012/05/13 (日)

*リンゴジュースをご注文くださった方へ..

メールでもご連絡差し上げていますが、本日13日、すべてのご注文分のリンゴジュースを発送いたしました。ゆうパックです。
明日14日中に到着すると思います。どうぞ、お楽しみに〜
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ーーー


家庭菜園専用のSNS
https://www.cropnet.jp/about

ここで書いちゃってもいいのか..という気はするけど、かなーり充実している交流サイトのようです。

農家の方には、クラウド型農業日誌サービスがあります。
http://www.farmer-cloud.com/

先日、ここのサイト主宰者にお会いして色々お話ししました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝、厳しい冷え込み。
アメダスでは最低気温2.4℃。ウチの温度計もそれくらいを記録。いつも思うけど、安物の温度計でも案外正確に測れているものだなぁ。

トウモロコシのトンネル内の最低気温は4.2〜4.3℃程度か..
よく勘違いされるけど、トンネル内は暖かいと言っても、それは平均気温の話。
一日の最低気温は外気と変わらない。暖房機が付いている訳じゃないから。
トンネルの中にある空気なんて量がしれているし、ビニール一枚で断熱なんて無理。

ただ、唯一の例外は水封チューブ。
太いチューブに水を入れてトンネルの中に敷いておくと、昼、暖まった水が夜の間に熱を発していてくれる。
こうすると、トンネルの中の最低気温は多少は上がるみたい。
いつもは、ウチも 外気最低気温=トンネル内最低気温 なのだけど、今日は、トンネル内の最低気温の方が2℃ほど高かった。
これが先日敷設した水封チューブの効果か?

ただ、トンネルは気温の逆転現象が起きる事もあるのでくせ者です。
トンネルの中の最低気温が、そとの最低気温を下回る現象。
ウチでも経験していますし、書籍などにも出ていますが、理由は私もまだよく知りません。
多分、トンネル素材が大きく関係しているんじゃないかと思うんですが..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夜、ボランティア活動の関係で、子供にお手玉を教えているサークルと、竹とんぼの作り方を教えている会の人に電話。
7/22のイベントに出展してもらうお願いだけど、引き受けてもらえそうな気配。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]