さて、今日も東京
2012/04/26 (木)

さて、今日も東京。アキバをうろつくか..

ライブに備えて、スピコンを買ってきました。
スピーカーに使うコネクタなのですが、このコネクタ、実はあんまりよく知りません。
ライブなどに使うスピーカーは、このコネクタにかなり置き換わってきています。
が、家庭用オーディオでは全く使われていないから(最近では、ピュアオーディオなんて言われているみたいですが)

アキバでも、このスピコンを扱っている店は少ない。
PAの事なら、トモカ電気へ..ということで、トモカ電気へ行きました。
ちょっと前は、周囲がフィギュアショップばかりになったラジオ会館の中で、一軒のみ昔ながらの電気系のお店として頑張っていましたが、今はもう昌平橋交差点の脇に移転しています。
ラジオ会館は今、立て替え工事の真っ最中。

スピコンってのは、ノイトリックの製品なのでしょうか。
ノイトリックというと、プロ用オーディオコネクタで地位を確立している、リヒテンシュタイン公国(そんな国知らん..)の会社です。
実際の製造はスイスで行っているようで、今回のスピコンはスイス製。

正直、コネクタは多少のノウハウなどは必要ででしょうが、そう高い技術水準が必要な製品とは思えません。
特に、このノイトリックが扱っているようなオーディオ系では。
しかし、確固とした地位を確立して中国製の安価な製品に負けてないわけで、こういうのも一つのあり方かな..とは思いました。
が、ずーっとは続かないですね、このまま。客の方は世代が変わりますので。

他のオーディオ系で有名なコネクタは、ITT CANNONでしょうか。
国産では、オーディオ系という点ではこれといって有名なところはありませんが、業務用のビデオ系、データ系ではカナレ電気が有名で、業務用機械にはよく使われています。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]