鉢上げとランチ
2012/04/23 (月)

朝、畑の見回り。
思ったより雨が降らなかったようです。もう一息欲しいところ。
先日植えたトウモロコシは活着し始めた様子。
800本以上植えましたからね〜 大霜とか来るなよ〜〜マジで。いくらトンネルしてても大霜が来たらきっと耐えられません。

午前中は、畑で果菜類の鉢上げ。ピーマンや唐辛子の鉢上げをしました。

で、お昼は友達主催のランチ会に参加。
会場はウチがおつきあいしているお店です。Aコースは1500円で前菜食べ放題+メインディッシュ+パン+ドリンクバー
Bコースは、それにスープとデザートが付きます、2300円。

店に入る前は「Aコースでいいよね〜」とか話していたのに、メニューを見たら「デザートが食べたい」ということになって、皆Bコースを注文。
前菜食べ放題で、もうめいっぱい食べちゃう人が出そうでしたので、この後、メインディッシュが出てくるんですよ〜 と注意を促しておきましたが、やっぱり前菜食べすぎでメインディッシュ食べられない..という人が出ました(笑) でも、皆さん、なぜかデザートはすんなりお腹に収まるんですよね(笑)

で、終わって会計しようと伝票を見たら、全員Bコースを注文したハズがAコースの記入に。
シェフの計らいとの事...誠に感謝...
皆でそろってお礼を言いました。
「**さん(私の名)と一緒に来ると、トクだよね〜」
なんて、皆さん、あまりにも言うものですから「では差額は私が頂戴します..」と..(笑)

夜、CDを聞いていたら少し音飛びがする..
1987年製CDプレーヤーも、もうここまでか...まぁ、アメリカの商社にあたれば換えの部品は売っているけど。
でも、人気のあるプレーヤーは交換部品も高い..

一昨年買ったCDプレーヤに切り替えて聞いているのだけど、音がボテッとしている..鈍い。

画像1 畑の緑肥 長年放置されていた畑を昨年秋に借りて緑肥をまいておきました。画面右半分は無肥料の区画、左は硫安を施した区画

画像2 ランチ会 バイキングの前菜

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]