圃場管理とフォトショップ
2012/04/07 (土)

「電算化」とは、これまた古い言葉(笑)

今年から、作付け品目も急増してきて作付け内容も、より緻密化してきたので(いわゆる消費者ニーズに合わせてってやつです(笑)) 管理する書類の量が一気に増えました。

今までは、紙ベースの圃場管理でしたが、これはどうにも電算化しないと、この先やっていけません。
で、おくればせながら表計算ソフトを導入しての、管理を始めていますが、圃場の管理がうまくいきませんね。
先日、fb上でクラウド型の圃場管理システムを開発している人とやりとりした際も、この点が難しいと言ってました。

さて、どうやってやるものか〜

と思っていましたら、昨日、写真をいじっていたPhotoShopからヒントを得ました。
圃場管理とPhotoShop面白いとりあわせですが、うまくいきそうな予感です。
もちろん、管理ソフトにフォトショップを使うという意味ではありませんよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

注文しておいたセルトレイが入荷。

同じセルトレイを2つのホームセンターで売っています。
地元資本のWと他県資本のC。
Wは@148円 Cは@88円。Wに注文したいのは山々だけど、これだけ価格が違うと...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自動車...

売れないといいます。特に都会では。
当然です。効率悪い乗り物だもん。荷物の運搬目的がなく、人が動くだけだったら電車やバスの方が効率的です。

都会で車を買ったら、税金払って駐車場代払って、保険料支払って、高いガソリン買って、で、道路へ走り出せば渋滞に巻き込まれて動いている時間と止まっている時間が半分半分。人一人移動するのに1トン以上の物体を動かさねばいけないのですよ。実に効率が悪い。
誰が、そんなもの買いますか?(笑) 乗るのはせいぜい週1,2回。

デザインとかそんな問題ではなく、車はもはや都市部では効率の悪い時代遅れの乗り物になってしまったんですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夜は美咲さんのライブ。今日はライブステージがある韓国料理店にて。

画像1 美咲さん
画像2 ライブ会場ほど近くにある種苗店。訪れたの何年ぶりかな〜

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]