豪雨、鬱
2012/04/03 (火)

朝、まだ雨が降ってないうちにトウモロコシ第二弾を播種。
当然ながら、発芽機にて芽だしです。
早生の品種なれど、それなりに美味いです。

午後は、雨につき以前から行きたかったカフェへ...
行ったら、偶然にも友人がいた。

その友人の病気の事など、色々話し込みました。
鬱病なのですが、だいぶ良くなってきていてもうすぐ就労許可も出る見込みだとか。
私は、少なくとも自分ではこの病気になったことがないと思っているので、色々話は聞きましたが本当に分かっているかといわれれば全く自信はありません。

彼女の場合は、まだ子供の頃に発症して現状までに10年かかっています。自殺未遂は数知れず、色々な事があったそうですが、やっとここまで回復したとか。

彼女いわく、病気の事を知り、病気ときちんと向き合うことができた時点から、症状が回復してきたそうです。
基本的には、医者や周囲の人の手を借りて自分で治していく病気だということだそうです。

他の知り合いの鬱病の人も、病気や自分に向き合う事が必要って言ってましたっけ。
薬頼み、医者頼みでは直りにくい病気、それが鬱病のようです。薬と言っても、タミフルのように飲めば本人の意思に関係なく誰にでも効く..という訳ではないようですね。

この病気の人、春は症状が悪くなって辛い人が多いようですね。彼女も、今日は少し辛そうでした。

夜、書類に記入していて気がつきました。

今日は、レタスを播く日だった..トウモロコシは播いたのに、すっかり忘れていました。
明日、やりましょう。
もう、ビニールハウスの中、置く場所が無い..




 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]