一日、調べ物
2012/03/28 (水)

朝から雪。

天気予報では、午後からだったので午前中にキャベツ畑を作りたかったのですが、これじゃダメですね。
苗は大きくなっていますが、植えるところがありません。

仕方なく、今日は一日調べ物です。
ネットで本で、色々調べていきます、もちろん農業関係。

何かヒントになることはないか..もちろん、テーマは野菜を美味しくするため。
ヒント多数、ヒット1本。
今年は、これを実践してみましょう。

昨年も、同様にヒントをもらってモロコシで実験してみたところ、大変美味しくなってビックリです。
シェフよりお褒めを頂きました。

すぐ近くに、トウモロコシの産地があって夏はとにかく大量に生産しています。
シェフは、そちらのモロコシと比較してうちのが断然美味いとおっしゃってくれました。
まぁ、収穫してから食べるまでの時間の問題もあるかもしれません。
で、実は、その比較対象になった農家も知っている方なのですが、以前から「どちらかというと栽培技術より売り方のほうが熱心だな」と思っていました。

実際、私もその方のモロコシを直売所で買って食べましたが、実際おいしくなかった...(笑)
悪くても前の日にとったやつだと思うので、そんなに鮮度は落ちてないハズですが...

でも、アチラの方は巷では「すごい人だ」という声は聞こえてきます。
ただ、農業者からではなくて商業者からなんですよね。
売り込みとかそういうのは、きっと優れているんでしょうね。みなさん、その方のモロコシを食べたかどうか知りませんが..

でも、いいんです商売としてはそれで。味なんてわかる人ほとんどいないので。世の中そんなものです(笑)


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]