直売所どうなる?
2012/03/22 (木)

明日、明後日、明明後日とまた雨らしいですからね。

今日は、レタスの肥料を撒いて耕しておきましたよ。
畑全面に石灰とカニガラ、微量要素肥料などを撒き、レタスの部分だけそのその他の肥料を撒いて耕耘。

これで、雨が当たれば肥料がなじんでくれるでしょう。
そうしたらマルチが張れますからね。

午後からは、直売所の総会があるので、それに間に合わせるためにお昼ご飯抜きで作業しました。

総会は何人くらい集まったでしょうか..
全会員入れたら500人を超えますが、まぁ、そこまで来ていないようです。200人ちょっと位かな。

今年度の売り上げは約4億4千万円だそうです。

まぁ、そうそうたる総会でしたね。
組合長だ、副組合長だ、**役だ、何だかんだで17人も前に並んでいます(爆!)

JAの直売所なので、店長は2,3年で交代。4月で交代だそうです。

その後は、直売所開設10周年記念式典。
まだ入って1年しか経ってないですが、一応、言ってきました。
会費は1/10で済む..訳はなくて、きっちり払ってきました。

まぁ、一目で言えるのはお年寄りが多い...
こちらも200名近く来ていたと思うけど、見た目的には自分、若い方から二番目くらい。
明らかに自分より若い人は一人しかいませんでした。

「この先、五年後、十年後、どうなっちゃうのかしらねぇ〜」と隣に座った役員さん(女性)が言ってましたが、多分、大丈夫。会社を定年になった人がボチボチ作って野菜を持ってくると思います。

ただ、県内の他の直売所では会員数(出荷者数)が減少に転じているところも出てきているそうです。

いや、若い人はいますよ。皆、直売所には出さないだけで..とは一応、言っておきましたがね。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]