青いイチゴ
2012/03/20 (火)

ここ数日の間に、私の周りのFACEBOOK上で飛び交った画像 「青いイチゴ」
FACEBOOKをやってるかたは、同じ画像をごらんになったかもしれません。

綺麗な青紫色に染まったイチゴです。
元ネタは知りませんが、なんちゃらの遺伝子を注入してできた青いイチゴ云々と説明文がついています。

当然、ガセです。

が、それを真に受けてリンク張る人の何と多い事か。
今、その画像を探しましたが少なくとも私の周囲の人は、ガセネタとわかって画像を引っ込めちゃったようです(笑)

そして今、流行っているのが電子レンジネタ。
電子レンジで温めた水や食品は危ないという話です。
未だに、アメリカの少女だかなんだかが比較実験をしたという、鉢の写真を引っ張り出してくる人がいます。

みぃ〜んな、口だけ 「危ない」 「危ない」 「危ない」
全員評論家なのよ。

電子レンジなんてどこの家にでもあるし、そこらの100円ショップで培養土付きの二十日大根栽培セットを2つばかし買ってこれば実験なんて簡単にできます。
ホームセンターに行けば、パンジーの苗が1個50〜60円で売っているのでそれだっていいでしょう。

それすらもやらずに、ただ 「危ない」 「危ない」 「危ない」

危ないのは、簡単に信じ込むあなたの考え方!(笑)

もうね、こんな皆、総評論家になったら日本、終わりなんじゃ無いの? と思う今日この頃。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夜は、カフェの閉店パーティーに行ってきました。
長野県北信地方の、農と食、文化の交流スペース的だったところです。
私は、それほど深入りしていませんが、それでもこういうスペースは無いよりあった方が良いに違いないと思います。

レイチェル嬢とキャサリン嬢(畑に青春を捧げたキャサリンではない)も参加。

画像は閉店パーティー(正式にはイテンパーティーだった)の様子

画像2  青いイチゴの画像、転がっていましたのでこちらにも転載。

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]