野菜スイーツ
2012/03/18 (日)

コラボ野菜スイーツ 第三弾。試作ができてきました。
越冬ジャガイモのパウンドケーキです。
 
越冬させた「インカのめざめ」を贅沢に使ったパウンドケーキです。
お菓子屋さんも芋自体のおいしさにビックリです。
今年は、芋の保存技術がまだ調査不足でしたから、来年はもっと磨きをかけたいと思います。

で、試作品ですが、ダメっす...お菓子屋さん、今回は自信があったようですが...彼女、今日も、試作を重ねていると思います。
がんばって〜〜

食に関する動きが3つほど。

1.野菜栽培研究会的なものを近隣の他の農家と立ち上げ
  これは、自分が主催。純粋に野菜栽培技術の向上を目指した会にする予定。販売、流通は取り扱わない。だが、興味がある農家が少ないのが現状。そもそも野菜農家が少ない。あっても、非常に堅いんだよね、思想が。

2.消費者サイドの取り組み。これは、今、野菜ソムリエの方と色々練っているところ。共同企画。地産地消的な動きを主体に検討中。

3.既存の食を考えるグループとの連携。いまいち、このグループの方向性はまだ明確ではないけど、協力し合えるとところは大いに協力したい。

4.まだ、意図も目的も明確ではないけど「****さんを呼んで、*****で*****やろうよ」(伏せ字ばかりでスミマセン)と呼びかけられている。
*****さんには恩があるので、呼んで差し上げたいところだけど、開催目的がいまいち不明。様子見。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]