マルチ張り他
2012/03/16 (金)

明日は、雨です。

そんなわけで、今日は、肥料をまき、マルチを張りました。
サニーレタスとリーフレタス、そしてスイスチャードです。

マルチャーは、例によってバッテリーが上がっています。
冬の間に一度もエンジンをかけていません。
バッテリーを外して、充電する必要があります。

充電器をつなぎ、スイッチを入れても充電が始まりません。
おかしいな〜 と思っていたら、充電器の中で 「ジジジ、ジュルジュル」って音がし始めましたので、慌てて電源を切りました。
どっかで聞いた事のある音...電解コンデンサが破裂する直前に発する音に似てます。

故障しちゃったようですから調べてみないといけません。

畑に肥料蒔き。
三要素は有機質肥料ですが、それ以外に微量要素の無機質肥料をまきます。
何でもかんでも有機質肥料を使えばいいかというと、実はそうでもなく、明らかにやせている土地で手っ取り早く葉物野菜をとろうと思ったら、やはり化成肥料の方がいいです、少なくとも一回目は。
有機質肥料なら、よほど工夫して使わないとだめでしょうね。

あと、モロコシなんかは窒素の成分の質にあまりこだわることはないです。アンモニア態、硝酸態、有機態 何でもいいです。

夜、お菓子屋さん来訪。
次の野菜スイーツ打ち合わせ。
さて、次はどうなるか.. といっても、素材自体がもう少ないので、次のスイーツは少ししか作れないかもしれません。最初からわかっていればたくさんとっておいたのですが、そうではないので自分の分しかとってありませんから。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]