やりたい気持ち
2012/01/18 (水)

物事をやりたい、進めたいという気持ちは大事です。

しかし、その気持ちばかりが大きくなると..ましてや、複数人いると、収拾がつきません。それが、昨日ここにちょっと書いた、今、お手伝いしているボランティア団体。

大まかな方向は同じなのだけど、微妙にやりたいことが違う、興味が違う。
そんなにあれもこれも出来るほど、時間もお金も人員もありませーん。

さてさて、今夜、今年の活動内容が決まります。
今夜の打ち合わせで団体の今後の運命が決まると思っていいかもしれません。

現状継続なら、恐らく消滅。
自然消滅か、大きな波がお互いに打ち消し合って無くなるか、どちらかわからないけど。

前進するなら、ついていけなくなるメンバーの脱落と、既存メンバーへの負担増大というストーリー。
ただ、今後発展的に責任を持った活動をするなら、通らなくてはいけない道。

さてさて、どちらが選択されるか?
止めると言い切れずにズルズルついてきて、結果的に全員残るという可能性もあるけど、消極的選択はやめたいところ。

まぁ、人間が三人寄ればどこも似たようなものなんだろうねぇ。

とにかく、やりたい気持ちを抑えて、ゆっくり1ステップずつ各自意識の共通化を目指しましょう。今日は、そのステップを丁寧に踏む事を心がけ、話の整理役に徹するつもり。
気持ちだけで動いたら長続きしません。きっと皆、同じ頂上を目指しているのだから。

この打ち合わせで街まで出るついでに、加工所の補助金の打診をしてこよう。来年度の予算。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日は、実名モードで..

ボランティア団体の打ち合わせに行く前に、いつものお店に寄る。時間調整。

席に着くと、程なくしてレイチェル登場。おひさ。
で、しばらくして、うさぎさんも来た。あけおめ。
来ると、こうして誰かしらに会えるお店があるといいよね。
しばし、歓談。

時間になったので、皆にさよならをして打ち合わせ会場へ移動...
美咲さんがまだいる...昼過ぎに来るとは聞いていたけど、まだ居る。
かなりお疲れのご様子。マネージャさん、グウグウ寝ているんだけど..お疲れねぇ。

結局、ボランティア団体の方は自然消滅は免れそう。
活動基軸をブラッシュアップして、支援金申請することで決定。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]