NPOとは?
2012/01/17 (火)

今日は、NPO法人の基礎講座を受けてきました。

受講者は8人ほどですがおじさんが多かったです。
動機はよくあるアレのようです「定年したら社会に恩返しがしたい」ってやつです。

NPOは非営利組織と言われますが、この場合の「非営利」はお金を稼いではいけない..という意味ではないです。
ボランティア活動だって、お金は要りますからね。
だから、イベントの入場料などでお金をとって稼いだっていいんです。

だけど、その余剰金を社員が使ってはいけない...企業でいうところの、株主に配当してはいけない..というところが非営利と言われる所以だそうです。
余剰金は、あくまでも次の活動の再投資に使わなければいけないとのこと。

私もこちらの方面は、全くうとくて全然知りませんでした。

人口10万人あたりのNPO法人の数は、長野県は日本第三位だそうで...やはり長野県人は理屈っぽいのが好き?

明日は、関わっているボランティア団体の打ち合わせ。
いや〜 なんつうか、解体寸前だわさ...
ま、これで消滅するようならその程度の熱意って事ですなぁ。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]