地域の中でお金を回す
2012/01/16 (月)

今日は、ポッコリ予定が無い日。

色々続いたので、休養日です。

昨日書いたNPOのセミナーは、今日ではなくて明日でした。日付変わった積もりでかいていたので。

さて、昨日の新年会、いかに地域の中でお金を回すか..というのが、1つの話題になりました。

例えばエネルギーで言いますと、日本は膨大な量の石油を輸入しています。当然、代金は海外へ流出します。
そのお金を少しでも国内で回せないか..様なそんなお話しです。
と、どういう事をするかと言うと、石油で得ているエネルギーを国内でまかなえるエネルギーに置き換えていくということです。

具体的には、木材(かっこよく言うとバイオマスエネルギー)、波力、風力、太陽光、地熱など。
別に日本で自給できるエネルギー=自然エネルギーではないのですが、鉱物的資源が無い日本は結果的にそうなってしまいます。

これを、他の事に置き換えますと、要は、日本の企業からできるだけ物を買おう。
できるだけ地域の企業や商店から物を買おう..ってことです。

地域か、都道府県か、国単位か、まぁ、範囲はどこかによりますが、ほとんどの人が最大限国単位ではとらえているようです。
国産を買おう、国内企業のものを買おう..と。

本当かどうか分かりませんので、名を伏せますが某外資大手通販企業は日本にほとんど税金を納めていないとか..

まぁ、ここまでは皆さんが言うとおりまったくその通りと私も思うんですが、その後がイケナイ。

初対面の人もいたので、早速、メールアドレス交換を..って事で、みんなが差し出したケータイがiPhone(爆!!)
皆のさっきまでの話はなんだったの?? アップルって日本の会社だっけ??

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]