映画 第四の革命 / コラボスイーツ デビュー
2012/01/14 (土)

今日は、信州ネット 自然エネルギー北信協議会のミーティングがありました。
私も会員ですので参加しました。この協議会、立ち上がったばかりですが、運営の方法や行政との関わり方など、色々参考になります。こういった組織運営に手慣れた人がやっているので学ぶところも多いですね。

で、ミーティングが終わった後は、同じ会場で今日、映画の上映会がありましたのでついでに映画を見てきました。

映画の前に、まず、美咲さんのミニライブ。
そして映画上映。
今日、全国で一斉に上映されるという↓の映画。
「第4の革命 − エネルギー・デモクラシー」
http://www.4revo.org/

ドイツを原発廃止に踏み切らせたという触れ込みの映画です。
えっと、正直言いまして、原発 VS 自然エネルギー という構図は、ちょっといただけません。
わざわざ煽らなくても、純粋に自然エネルギーの良さや特長を訴えていくだけではダメなんだろうか..とは思いました。

しかし、映画で出てきた大地一面に太陽光反射パネルが設置されているシーン。アメリカですが国土の広い国は羨ましいですなぁ。

夜は、隣町のお祭りにコラボしているお菓子屋さんが出店しているので行ってきました。売れているか心配。
「持って来たお菓子の中では一番売れてるみたい」という事なので、ちょっと安心。

様子を見つつしばらく店の近くにいますと、いつもの仲間が子供を連れてやってきました。
この子、小学二年生ですが、何かスゴイんです。
店頭に立って、コラボスイーツを一生懸命売り込んでくれましたよ。

しかも、難しい言葉をよく知っている...「個人情報が云々..」そんな言葉を話しているのが聞こえて来ます。小学二年生なのに!
おまけに、他の人に向かって「facebookやってらっしゃいますか?」って聞いてた..敬語も完璧ジャン!(笑)

お父さんに聞いたら計算はからきしダメだそうだけど、言葉関係はメッチャ強いみたい。将来、面白いかも??

画像1 本日の美咲さんのミニライブ
画像2 お祭りの様子。寒いっすよ〜


i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]