女性
2012/01/11 (水)

最近、立て続けに素晴らしい女性に会いました。

お一人は前にもここで書いた女性。カメラマン、スキー指導員、英語も堪能、そして(多分)楽天的。
楽天的はどっちでもいいですが、まぁ、付き合いやすいのは確かです。そういう人には、人も、そして情報も集まってきます。

そして次は、お菓子作りに熱心な女性。
世の中、お菓子作りが好きな女性はたくさんいると思いますが、これを商売にし事業として進める人はなかなか少ないです。しかも、彼女、きちんと工房(保健所の許可の元にある施設)まで作ってしまった。

三人目は手話をやっている女性。
聞けば、先の大震災の時に耳が不自由な人が、情報を得られず逃げ遅れたというニュースを見て、自分もいざという時の為に、こういった人の役に立ちたいと願って手話を習い始めたという。

この三人以外でも、私の周囲を見回す限りでは、女性の方がフットワークは軽いようです。
まぁ、中には軽すぎるのか、フワフワ定まらない感じの人も確かにいますが..

それに、気持ちが非常に強い。しかし、自分の思い、やりたいことなどを「絆」 「思いやり」 「出会い」 「つながり」などの抽象的な言葉や表現で人に伝える事はできても、それを実現する為の、具体的な言葉に落とし込めない人が多いのでもったいない気がしますね。

自分はヤル気パワー満々なのに、上のような抽象的な表現しかしないがために、周りの人がどうしていいかわからない、どう協力していいかわからない、具体的になにをやりたいか分からない..周囲の人を巻き込むことができない..そんな場面に時々遭遇します。

反面、男は、能書きたれていて動かないパターンがほとんど。
面白いですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日は、震災関連のイベント「福興カフェ IN 長野」の手伝いをしてきました。
このイベントは、毎月11日に時刻を決めて、全国で一斉に行われるイベントです。
テーマは、その回によって違いますが、内容は震災関連の事を話し合うイベントです。
今回は「震災の風化」についてがテーマでした。

今回は、富山県のイベント会場ともスカイプで結び開催されました。

画像は、その福興カフェの準備状況

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]