義援金/次の製作予定
2012/01/10 (火)

さてさて、山から帰ってきました。
平地はいいですね、暖かくて。雪は重いけど。

途中、以前いた町の飲食店で昼食を摂りました。
肉料理が美味しい店ですが、やはり美味しかったです。
トイレに張り紙がありました。そこにはこの店が東日本大震災の被災地へ向けて送った義援金の総額が書いてありました。

え? 親爺一人がやっているちっぽけな(失礼!)店には似つかわしくない金額が書き込まれています。その額、約320万円。
「いち、じゅう、ひゃく..」と数え直しましたよ。やっぱり320万円でした。
すごいな、この店。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、次は何を作ろうかと..

山で作る予定だった、1000Wアンプを作ろうか..
それとも、ヘッドホンアンプ二号機を作ろうかな..

ヘッドホンアンプは、もうちょっと出力が小さくていいから(とはいえ2W位は欲しい。今のは4Wもある)完全ディスクリートのもの。
電源は、シリーズレギュレータではなくて、シャントレギュレータを採用してみて。

別に大した理由はありません。今までシャントレギュレータをアンプに使った事が無いから、ただそれだけです。

ただ、シャントレギュレータというのは効率は劣悪です。
例えて言うなら、アクセルが全開に固定された自動車のようです。いつもエンジン全開。
じゃ、どうやって速度を調整するのかというと、ブレーキのみ。
アクセルは全開のまま、ブレーキを使って所定の速度に合わせる..もちろん、燃料の無駄遣いですが、そんな事をやっているのが、このシャントレギュレータという回路です。

音は良いと聞きますが、時流の回路ではない気がします。

効率からいけば、やはりデジタルアンプか..

画像は、今日の昼食。鶏肉のソースカツ丼に突き出しと小鉢、味噌汁、デザートの干し柿、コーヒーが付いて840円。うまい..

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]