山荘留守番
2012/01/03 (火)

今日から10日まで山荘で留守番です。いつぞや苗オフでみんなでピザを食べたあの山荘です。

オーナーご家族が誰もいないので、留守を守ります。
誰もいないと家の中がどんどん冷えてしまい、水道管などが凍って破裂してしまいます。
なにせ、ココは標高1700m位の山の中。寒さは半端ではありません。冷え込むと−20℃を下回りますから。
ディーゼル車は、うっかりすると燃料が凍ります。

あともう一つは、泥棒対策。
山の中なので人目に付かないのを良いことに、泥棒が出ます。

家で一週間分の食料と遊び道具を積み込んで出発しました。
途中(でもないけど)なじみのカフェでお茶。
以前から書いているように、年間、限られた日数しか営業してないこのお店(と言っていいのか?)
昨年は年間、60日ちょっと営業したそうな。頑張ったなぁ〜(笑)

他に客も無く、2時間近く話し込んでしまった。

その後は肉と牛乳だけ買い込んで、留守番をする山荘へ..
隣の家のおばあちゃんから鍵を受け取り、チェックイン(?)

早速、薪ストーブを焚いてファンヒーターも併用して家の中を暖めます。
が、薪が異様に重い...つまり乾いてないっちゅう事です。

まぁ、燃えるには燃えますが燃えると言うよりストーブの中で徐々に炭になっていくって感じです。
乾いてないので、シュウシュウ言ってます(笑)
本当はもったいないですね、本来の熱は得られませんから。

画像は薪ストーブ。カラマツも燃せるタイプ。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]