行方は消費者ぞのみ知る
2011/11/15 (火)

TPPとか、なんちゃらかんちゃらで色々騒いでいるけど、まぁ、ええやん。

結局は、カネが全ての判断基準になるってことでしょう?
儲かるか儲からないか、どうすれば一番儲かるか..

米が安くなるでしょう。(でも1/3とかにはならないと見てますが)けど、売り手がもっといい市場を見つけたら、今までの客は切られるかもしれません。
以前から書いているように、買う側も自由度が増せば売る側も自由度が増します。

売り手と買い手、そのせめぎ合い。

売り手が脱落すれば廃業。
脱落した買い手は、欲しい品物が思うように買えなくなります。

とりあえず当面安ければ良い..という人はそれはそれでよろしい。
ただし、何かあっても後から騒がないように(笑)

まぁ、価値観の問題です。

拡大を続けて行く人と、持続して存続して行く人とどっちが偉い?

拡大する事は確かに刺激的、しかし、狭い世界(経済にとっては) 最終的にどうするのさ? という解は見えない。
持続は、刺激的では無い。持続する事が目標。居続ける事が目標。
拡大しない分だけ、向上は内に求めるしかない。分かりにくい、見えにくい。

拡大主義において、最後の一人になったら勝者? やりたい放題?
いえいえ、勝者は二人でもオッケー、僅差なら。

二番手はお客にささやけばいい 「ウチが潰れたら、市場は**社が独り占め、やりたい放題になりますよ」と。
そうやって、客にカネを出させる。現にD-RAMの二番手のメーカーはそうやって客にカネを出させている(笑)

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]