緑肥発芽/マルチ張り
2011/10/20 (木)

先日、種を蒔いた緑肥が発芽してきました。
ライ麦です。

緑肥の効能は....このサイトの皆さんなら、もう百もご存じかと思います。

このあたりでは緑肥を使っている畑は見ませんね。
草ボウボウの畑はありますけど..
安いし、楽だし、畑のためにはいいし、もっともっと使われていい技術だと思うんですけどね。

今日は、マルチを張りました。
タマネギと越冬キャベツのマルチです。
もうタマネギのマルチも面倒なのでキャベツと同じ全マル。

全面マルチでタマネギなんて、やったことありませんがどうかな?
この畑は水はけが良くないので、畝をたてた方が良いことは間違い無いんですが。

越冬のキャベツも、実は栽培は初めてです。
今までの地域では、寒すぎて越冬できなかったのでやる機会がありませんでした。
種を蒔くタイミングとか、よく分かりません。

さて、明日はそろそろソラマメでも蒔くか..隣の人が蒔いたから(笑)
越冬のソラマメも初めてなので(今までは春蒔き)種を蒔くタイミングがよく分からないのです。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]