落花生を掘る/出店準備
2011/10/13 (木)

今日は、落花生を掘りました。

こちらも、やはり少しネズミに食われていますが、まぁ、被害はさほどではなく。

以前のところに比べると、やはり暖かいせいか、よくできますね、落花生。
味も、こちらの方が美味しいみたいです。
ネズミが夢中で食べるのも、わかるなぁ。

今日は、早生の落花生のみ収獲しました。
収獲した豆は、殻ごと水で洗って土を落とし、乾燥機へ入れて乾燥させます。手早く乾燥させないとカビちゃう。

夜は、16日の出店準備です。
16日には、レタスやキャベツ、ネギ、タマネギ、スイスチャード、ニンジン、お米、洋梨などを出す予定です。
お祭りなので、全品100円の予定ですが(お米を除いて)、葉っぱ物野菜が高い今は、レタスやキャベツはあっという間に売れてしまうだろうなと予想しています。

今まで直売所などに出荷した事があるものはいいんですが、お米やその他の加工品はまだ出した事がありません。
パッケージに張るシールや、法律で定められた事柄を表記したシールの作成を行いました。

法律で定められているから仕方がないとはいえ、表示シールを作るのは実にメンドクサイ!

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]