脱穀/除染/ワープロの日
2011/10/12 (水)

今日は脱穀の日です。

朝からずっと脱穀作業ですが、一部、昨日のうちに親がやったために、半日で終了しました。

午後からは、稲藁の片付けとサツマイモの収穫作業。
サツマイモは、昨日、掘り出してはあったのですが、乾燥させるために畑に並べてあったものを集めました。

先日から気になった事があります。
パソコンのカナ漢字変換ソフトにATOKを使っているのですが「除染」を変換しません。

しょっちゅう出てくる言葉なので、単語登録をしましたが、このソフトが作られた時には世の中でほとんど使われなかった言葉だったんだ..ということをしみじみと感じさせてくれます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日、洋梨を何箱かお送りしました。

ご存じの方もおられると思いますが、ゆうパックで1年以内に同じ宛先に荷物を送ると、50円割り引いてくれます。
そのためには、前回発送した伝票の控えが必要です。

以前、お送りした事がある方がいらっしゃったので、前回の伝票の控えを持って郵便局へ行きました。

ちゃんと割り引いてくれて、で、家に帰ってから伝票をよく見たら、なんと前回は1年以上前の発送でした。
しかも、この伝票、すでに一度、割引してもらうのに使ったもの。(当然、発送1回に対し1回しか割り引いてもらえません)

郵便局がいいかげんだったのか、あるいは、まぁいいやと思ったのか...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
過ぎてしまいましたが、9月26日はワープロの日です。
1978年のこの日、初めて日本語ワープロが発表されたので、この日がワープロの日になっていますが、その初めてのワープロをめぐって、こんな裁判が行われているとは知りませんでした。

http://www.ne.jp/asahi/kanmu/heishi/index.html

このサイトに出てくる森健一氏は、1,2度お会いした事があって、私の名前がワープロの辞書登録されてないので不便だと冗談交じりで話をしたら、次の機種辺りからちゃんと変換されるようになっていて、感激したという思い出があります。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]