ラフランス収獲終了
2011/10/07 (金)

今日は、朝からラフランスの収獲です。

例年通りの数、出荷用のコンテナを用意しておいたらしいのですが、今年は最後の方でコンテナが足りなくなりました。
樹は年々大きくなっていきますから、確かに普通は年ごとに収穫量は増えるのですが、それ以上に足りなかったようです。

どうも、今年は全体的に大玉だったからのようです。
これが、天候によるものか私達の摘果が適切だった事によるものかよく分かりませんが、後者だと思いたい!(笑)

昨年は、加工用に回す小玉が何箱か出ていたように思うのですが、今年は一箱の半分程度にしかなりませんでした。
加工用の洋梨なんて、一箱(15s位あるでしょうか)出荷しても300〜500円位ですからね。
果物は、とにかく大玉を作らないと値が出ないんですよ、ホント。

さて、洋梨の収穫が一段落したのでこれで野菜畑に戻れます。
明日から三連休なので、明日は直売所へたくさん出荷しますよ。
キャベツにナスにスイスチャード、今、葉っぱ物は高いようですから売れるでしょうね。
そして、洋梨も出荷します。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]