カフェなど/洗濯屋ケンチャン
2011/10/06 (木)

朝、雨。
今日はお休みを決め込みました。

昨日、お祭りへの出店をお願いしたメールの返事が来ました。
返事の内容は、すでに私が出店する事は織り込み済みだそうで、先方は私が出店するものとすでに思っていたようです(笑)

午後は、街へ出て(もちろん自転車で)新たなカフェを発掘。
善光寺界隈には空き店舗や空き民家を利用したカフェや物販店が多いのです、店主は、ほとんどの場合、若い人です。

自転車で行くと良い点は、車と違ってゆっくりと街を見られるところです。
トロトロと歩くような速度で走っていたら「←お菓子屋さん 80歩先」と書かれた小さな看板を見つけました。

ってどこを入っていくのよ? と思いつつ、水路脇の狭い道を進むと、小さな小さなお菓子屋さんがありました。
残念ながら今日はお休みでしたが、また次の機会に来ます。

しかし、自転車でも通る事すら難しい狭い道。
しかも、もし、道を踏み外したら水路へ落ちてしまいます。
すごいところに店があるものです。

その後は、いつものおやき屋さんへ寄って情報交換。
話を聞くと手間がかかる割に、単価の安いおやきは、やはり厳しい〜

夜は、そのまま野菜を取り扱う業者さんと商談。
まだ三十代の若い人なんですよね、若い人の感覚で色々チャレンジしてもらいたいものです。
高速道路インターチェンジの横に、空き店舗があって安く借りられそう(しかも行政から助成が出る!)ので、そこで直売所兼、通販の物流拠点にしたいということでした。

現在、すでに配達やインターネット通販をしている人ですから、拠点が一箇所にまとまると何かとやりやすいんじゃないかなと思います。

できれば、加工所も作るといいでしょうね。

画像1 水路沿いの狭い道(本当に道なのか?)を進んだ先に小さな小さなお菓子屋さんがあります。
画像2 この店名は...意味が分からない人はスルーしてください。


i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]