野菜配達など/洋梨の芳香
2011/10/05 (水)

朝、収獲作業の後、防除です。今日は午後から雨だと言うので。

その後は、レストランへ野菜配達。野菜と洋梨を配達してきました。
配達先で、某野菜販売業者の方と会いました。前回配達時にもバッタリ会ったなぁ..
明日は、その方と商談することになりました。
仕事以外の面では、今までもずっと色々おつきあいがある方なんですが、ビジネスは初めてです。

facebook経由で洋梨のご注文を頂きました。
バックオーダーもあるし、まだお受けして大丈夫か確認。
で、次いで、メールを受信すると...知っている方から来月、イベントで使いたいので..と野菜の問い合わせ。
イベントでマルシェもあるらしいので、問い合わせにおこたえがてら、それもお願いしておきました。

そして、別の方からは再来週イベントに出店する関係の連絡。

と、まぁ、秋はイベント関係がたくさんです。

でも、皆さんに色々気にかけてもらえてうれしく思います。
農家がこんなに街の中に顔を出して、ウロウロしているのが珍しいのかもしれませんが。

午前中は、配達も含めてそんなこんなで終わってしまい、午後からラフランスの収穫作業! と思ったら雨が降り出して取りやめ...

たまっていたテレビの録画を見ました。
見たのは、コレと
http://www.nhk.or.jp/special/onair/111002.html

「セカイでニホンGO」 ”ニホンのSASHIMIがセカイを変える?”

ラーメンの前振りが少々長かったけど、ラーメンは日本食か? という問いかけから始まった、日本食とは? というミニ討論はちょっと面白かった。

また、刺身というテーマですがこれが表面的なものだけでなく、裏方の様々な人のバックアップがあって刺身文化が支えられているという話が興味深かった。
だけど、正直、携わっている当人はそこまで意識しているのかな..という疑問もありますが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パソコンの横に洋梨が2つ置いてあります。
3日に発送した洋梨の中から2つ程抜き出したものです。
皆さんへ届いた後の、変化の様子を少しでもこちらで再現しようと、暖かい室内に置きました。
芳香がだいぶ強くなってきましたが、食べ頃にはまだ2日ほど早いかな..といった感じです。都会だと、こちらより暖かいので、こちらより1日位は早く食べられるようになっているかもしれません。

画像は、ウチにとってあったその洋梨。昨日4日に届いた皆さん、お手元のものとお比べになってみていかがでしょうか?


i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]