堆肥撒き/無袋? 有袋?
2011/10/03 (月)

今日は、朝、野菜の配達。
その帰りにJAファームに寄りました。フルーツパックを購入するため。
フルーツパックとは、店頭で販売する際にイチゴやミニトマトが入れられている、透明な容器です。

洋梨を直売所で売るために欲しかったのですが、残念ながら洋梨に合うサイズのものは売っていませんでした。
こんなものまで通販かぁ〜

その後は、ひたすら堆肥撒き。
軽トラ10台分入れたところで、入れた部分だけ耕します。
10アール辺り2トン位入れようと思いましたが、3トン近く入るペースで投入していました。
が、まだこれでも少ないようです。
一冬寝かせるので、まだまだ入れても大丈夫だと思います。
とにかく、早く土を膨軟にしたいので、時間があったらまた入れようと思っています。雪が降ったらもう、畑に軽トラが入れませんから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラフランスの収獲が始まりました。
これが食べられるようになるのは、今月の終わりか来月頭くらいでしょう。あと一ヶ月後位。

洋梨の追熟については、今までは追熟には気温が高すぎる日が続いていました。
だから追熟庫は、冷やす方向で動いていたのです。
でも、これからは違います、今度は追熟には気温が低すぎる季節です。

実は、冷蔵庫を追熟庫にするときに、庫内の暖房もできるようにしてあるのですが、冷やすのはともかく、暖めるのは火災の危険性があるので、まだ暖房側は試していません。暖房って言ったって大した事ではなく、庫内に電球を付けるだけですが。

これは、様子をみてやろうと思っています。

で、話を元に戻して、ラフランスですが、皆様へお送りすべく確保したものは、無袋のラフランスです。
袋がかかっていないもの。

一般的には、見た目は有袋、味は無袋と言われます。
スーパーなどで見た目以上の情報が何ら無いのなら、見た目がよい方が売れるでしょう。
でも、ここ(農園日記)なら、見た目の綺麗さよりも美味しい方が喜ばれるに違いありません。

..と思い込み、無袋の方を確保しました。

別に有袋・無袋と分けて作っている訳ではないです。
単に見落としなどで、袋をかけ忘れただけ...
袋がけ作業の時に、よーく見たつもりですが、あるんですよねぇ。

でも、本当に無袋の方が美味しいのか? という疑問は消えません。
今年は、そのあたりも比べてみるつもりです。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]