ニンニク蒔いた/洋梨変化の図
2011/09/29 (木)

今日は、ニンニクを蒔きました。
途中、種が足りなくなって買いに行ったら..D2にはショボい種しか売って無く..

どこの種じゃい? と見たら国華園。
何でもやるんだなぁ、あそこって。

結局、地元の種苗店で買いました。
今年は、青森産ホワイト六片です、奮発しました。
どうか、たくさんとれますように、そして売れますように...ナムナム..

夕方、JAのお店に行き、麦の種を買いました。ユメセイキ。
うどん向きの品種です。本当は、ユメアサヒ(パン向きの品種)が欲しかったのですが、30s単位で販売との事。
そんなにいりませ〜ん.ってことで、量り売り可能な、ユメセイキにあっさり切り換えました。

とかく、変な物ばかり買いに行くのですっかり、店員に顔を覚えられたohyaです。

とはいえ、他に買えるところもありませんしねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
再来週、福祉施設で秋のお祭りだか文化祭だかを開催するとのことで、出店依頼がありました。
野菜や果物を持って行く予定です。

地元のボランティアグループが開催するイベントで、いろんな事をやっているグループです。
彼らの活動資金の足しに、少しでもなればと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日、第一便の洋梨を発送致しました。
ほとんどの方の所へは、今日、届いていると思います。

皆さんのところへ届くときには、どれくらい熟度が進んでいるのか?
そんなテストをしたのが、今日の画像です。

追熟庫から取り出したばかりの、皆さんへお送りするの洋梨の中から4つを抜き取り、2つずつに分けて温度を変えて保管しました。
画像の左2つは2℃の冷蔵庫の中で保管。つまり、追熟庫から取り出して以降、追熟はほとんど進行していません。
右2つは25℃の中に置いたもの。左に比べて、だいぶ熟しています。
どちらも経過時間は約36時間です。

宅急便の荷物の温度が、だいたい25℃位とすれば、今日届いた方のところには、右くらいの状態の洋梨が届いているハズですが...いかがでしょうか?

つまり、左が発送前、右が到着時 ってことです。
輸送中にこんなに変わっちゃうんですね〜

まだ、洋梨(オーロラ)多量でなければご注文お受けできます。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]