洋梨のモニター/野菜の価格/耐久バーベキュー/ロクな事が無い仲違い
2011/09/19 (月)

洋梨のモニターですが、現在、まだどなたからもお申し込みが無いです..
レポート送って頂く代わりに、全くの無料ですのでお考えの方、どうぞお申し込み下さい。先着お二人様ですよん。
詳しくは、昨日18日の書き込みをご覧下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニンジンの間引き作業。
たくさん蒔いてあるので、間引きで出てくる量もたくさん。
そもそも、間引きなんて手間がかかる作業なので間引きが必要な栽培形態が問題....というのは、スーパーに並ぶような普通のニンジンの場合の話。

この場合は、コート種子の一粒蒔きでバッチリ発芽させれば間引き作業は無くなり、合理化ができます。
ただ、ウチの場合は、間引きニンジンも商品な訳で..

このニンジンほど、不思議な作物も無いのです。
種を蒔いて発芽させます。で、ほどほどになった時に間引き...それを売ると結構な良いお値段。
で、畑に残したものを更に手間をかけて育てると、どういう訳だか、間引いた物よりずっと価格が安くなる!(笑)

レストラン向けに、スーパーで売っているような人参なんて作る必要性は、実は全く無いのです、経済面だけでいけば。
それでも、一部のシェフはなるべく地元の物を使いたいと、大変理解があってそれなりの価格で買ってくれるので、そのシェフの分は何としてでも作ろうとは思いますね。

来年は、普通のニンジンはこのシェフ向け以外は止めだな..ホント。
業者も「地元の普通のニンジンいらね〜」なんて言ってるし。北海道や輸入物が安くて、品質がいいもんね。

全く、面白いものであります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日は、近所の友人とバーベキューをやりました。会場は私の家。
こちらに来て1年ちょっとですが、もちろん全員、こちらへ来てから仲良くなった人ばかりです。

午前11時頃には、焼けるようにしておくからと言ってありましたので、11時頃には何人かやってきました。
流れ集合なので、来た人から順番に適当に焼いて食べ始めます。
材料は、基本、持ちより。

肉や野菜を食べて、用意しておいたおにぎりを食べて、果物食べて、暑いのでアイス食って、色々しゃべって..なんてやっていたら、もう夕方5時。

まだ、肉があるし、このまま夕飯にしちゃう? なんて冗談飛ばしていたら「まだBBQやっているみたいだから、これから行ってもいい?」と別の人から連絡。

そう、BBQの様子は逐一、facebookでUPされていたので、facebook仲間が見ていたんです。

で、用事があるからと帰る人もいれば、そのままいる人、新しくやってくる人も。

結局、終了したのは午後11時過ぎ。
12時間の耐久バーベキューでした。
近所のホームセンターで買った安物のグリル、よくもったな、完全に想定外の使い方なんじゃないかと。

BBQ中の話題は、地域振興の事など。
キーワードの1つは「中途半端」

先日、私もこの日記で「長野の人は思い切った事ができない」と書いたけど、地元の人もそれは思っていたようで、何もかも中途半端という意見が結構ありました。

駅前再開発..中途半端です。中心部の再開発 トイーゴ...そのはす向かいの門前ぷらざ...全部中途半端だよね..と。

あと、善光寺の参道でもある中央通り。
ここの衰退が著しい。ヤル気が無い商店が多いとの話題も。
地元の人だから、皆さん、実体をよくご存じです、面白い話が色々聞けました。

長野と言えば、善光寺です。黙っていても観光客は来ますし、どこぞの遊園地やショッピングモールのように、儲からなくなったから閉鎖します..なんて事も絶対にありません。

善光寺へは、放っておいても年間600万人の人が参拝に訪れると言います。
上野動物園は、あれだけ動物の世話をして文字通り客寄せパンダまで揃えて年間300万人ちょっと。

何もしなくても上野動物園の2倍の人が来るのに、その参道である中央商店街が衰退??!!
何も観光資源が無い地域で頑張っている人から見れば「甘ったれんじゃねぇっ!!」 という事で、皆の意見が一致したのでした。

ちなみに、衰退の原因は「老害」ということで、これも概ね、皆の意見は一致...

同じ商店街なのに、いくつかのブロックに分かれていてお互い仲がすごく悪いらしい。
その話を聞いて、今までイベントの時に「あれ? 何でこの交差点から向こうは??」なんて事がよくあったけど、その交差点が境なんだって...疑問氷解。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]