Facebookにて/ソフトバンクのソーラーパネル
2011/09/17 (土)

facebookネタです。
ご存じ無い方のために、少々説明しますとfacebookというのは、インターネット上で提供されるサービスの1つです。
友達との交流をより深める為のサービスと言えば、まぁ、表現が漠然とし過ぎていてわかりにくいですが、facebook上で友達関係を結んだ人とは、近況の報告や画像、そしてイベントなどを共有できる仕組みになっています。

「今日は、こんなところへ行ってきた!」とその画像を載せれば、「どうだった?」とかそんなやりとりを楽しむ事ができます。
既存のサービスと違うところは、実名性であるということ。基本的には、本名でやりとりします。

実際に会ったことがある人と友達になるべし..という大原則がありますので、ハンドルネームなんて必要無いのです。既存の友達とのやりとりを深めるサイトなのですから。

それでも、時々、全く知らない人から「facebook上で友達になりませんか?」とお誘いが来ます。
これを友達リクエストと言うのですが、全く知らない人から来ても、困るのです。

私も農業関係の書き込みをしている事が多いので、そういうリクエストをくれる人も、やはり農業系の人が多いです。それも、自然栽培とか、有機栽培系の人がほとんど。

友達リクエスト下さった方が、過去にどんな書き込みなどをしているのか、見て判断するんですけど、中にはコリャダメダ、合わねぇ..という人も多いのが実際です。

よくあるのが、タバコはのむ、酒は美味いというのに、カップラーメンの容器から溶け出る環境ホルモンはケシカランとか、気にするような人。
それ騒ぐならカップラーメンよかもっと身体に悪い、酒やたばこを止めてから言おうよ...みたいな気持ちになりますね。
(ってか、環境ホルモンは、もうある程度の結論が出ていると私は認識してますが..)

マイルールが論理や事実を超越している人は、友達になってもややこしい事になりそうなので、申し訳ないけど友達リクエストは却下させていただいています。

でも、何で自然栽培の人達って、あんなに元気なんでしょうねぇ(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新しく借りた畑のpHをとりあえず測ってみました。
うーむ...H2OとKCIの開きが非常に大きい..
塩基飽和度が不足しているようです。いわゆる痩せた土。
石灰を入れて中和するとか、そういう対策ではなく塩基飽和土を上げる必要がありそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まずは、この記事。
「メガソーラー構想が尻すぼみ? ソフトバンクは下方修正否定」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110917-00000001-jct-soci

北海道にメガワット級の太陽光発電所の構想を掲げたソフトバンクが、発電所の規模を縮小。最終的には20〜100キロワットにとどまるらしい..という記事。

20キロワットというと、家庭の屋根にある太陽光発電システム5軒分にしかすぎませんので、メガワット(1000キロワット)とはえらい違いです。

よし、高級ベンツを買うぞ! と宣言しておいて、買ったのはベンツのミニカーだった..みたいなものです(笑)

批判する人も大勢いますが、儲かる事をやるのが企業です。
北海道電力はこれ以上自然エネルギーを買い取るつもりが無い事を宣言しています。(先般新たに出来た法律に照らし合わせても、もう、これ以上は買わないと言ってます)
売るアテの無い製品を作るのは、企業じゃありませんので。

個人だって、同じですよね。誰も、わざわざ元がとれないと分かって太陽光パネルを設置した人なんてほとんどいないはずです。
設置に関して補助金もらって、いくらで電気買ってもらっうと、**年で元がとれて、そこから先は儲けになる..って聞いて設置したはずです。

だから、基本的には誰もソフトバンクを責める資格はないはず。

まぁ、メガソーラーの話を聞いて大絶賛、即何も考えずに携帯電話をソフトバンクに換えちゃったような、お目出度い人はそもそも、計画が縮小される事も知らないのでしょうけど。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]