コンビニで.../地元ミュージシャン
2011/09/16 (金)

先日、夕方、某全国チェーンのコンビニへ行ったら、店員が期限切れ間近の弁当やおにぎりを下げているところでした。

時刻は午後6時。賞味期限は同じ日の午後8時。

捨てられようとしていたのは、ほとんどが新商品のおにぎり。棚に並んでいたものは、ほとんどが期限切れだったようです。
おにぎりだけで、買い物カゴがいっぱいになってました。
新商品ということで、一個170〜180円のおにぎりでしたから、売れなかったんでしょう。他にも弁当やサンドイッチがチラホラ。

いや、本部はいいんですよ、本部レベルでは売れたんだから。

こういうのを看過できないので、私は基本的にコンビニを使いません、トイレとATM,コピー以外は..あと、本の立ち読みも(笑)
最近は、公衆電話の設置も無いコンビニも多いですしね..

たかが缶コーヒー1本、タバコ一箱買うのでも、みんなが意識した消費活動をしないと、何も変えられないよ...そう思うのです。
便利一辺倒な理由だけではなくて、意識した消費(それも利己的な理由だけでなく)を始めてくれる人が増えると、もっとより良い方向へ、企業も努力を始めると思うんですけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日、うまく見られないと書いたAVCHDファイルですが、有料再生ソフトの機能限定無料版を導入したところ、スムースに見られるようになりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は、地元業者の方が畑の見学にいらっしゃいました。
まだ若い営業マンです。さすがに元気がありますね。
この会社の製品は、直売所でもちょくちょく見かけます。
さて、どうなるでしょうか。

その後は、マルチ張りです。
明後日くらいから雨がしばらく続くそうですからね。いまのうちに張ってしまいました。
これで、あと張らなくてはいけないマルチはタマネギくらいかな。
明日は、新しい畑へ一日堆肥を撒く事となりそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以前住んでいた町に、ミュージシャンの方が住んでおられます。
この方のCDをアマゾンで購入しました。

8月の音楽祭にも出て頂いた方です。

今日は、家にいるときはこのCDをずっとかけっぱなしです。

そのCDの中からいくつかの収録曲を下に貼っておきます。どうぞお試しを...







 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]