リンゴの説明会/サツマイモにネズミ
2011/09/08 (木)

今日は、畑の除草作業。
良い天気なので、スベリヒユも枯れてくれます。

今度、新たに畑を借りる事になりました。
これで、来年は畑の面積が倍増します。

三辺は道路に接し、残る一辺は半分リンゴ畑、もう半分は田んぼに面しています。
このリンゴ畑は、農薬を使わずに育てているリンゴ畑です。
まぁ、ほんの少ししか実が付いていませんが..

無農薬と言っても、積極的な無農薬栽培ではなく、農薬がめんどくさいので..という消極的な無農薬栽培です。
もう、お年寄りの方らしいですね。
もし、おやめになるなら、リンゴの樹をこのままに畑を貸してくれないかな..なんて思ってみたりもします。
リンゴの無農薬栽培って、何か実験材料としては面白そうですから。JAS有機をとってもいいかもね。
だって、無農薬でダメになりかけている樹ですからね、慣行農法の人は、わざわざ借りないでしょう。今から新しく木を植える人も、この辺りには居なさそうですしね。
樹を抜いている作業は見ますが、新たな苗木を植えた畑なんて全く見ません。

今日は、直売所のリンゴ出荷説明会です。
リンゴは出荷数が多く、売れ筋商品でもあるので、他のものとは出し方が違います。その説明会です。

説明会に出ないと、リンゴを出荷する資格がありませんので、出てはみましたが、サテ、ウチのリンゴはどうしますかね..直売所へ出荷するかどうか..

夜は、明日のパーティへ持って行く桃のスープを作りました。
家にあるたった1本の桃の木に、まだ実が付いています。
もう、終わりなので全部収獲して、それを材料にしました。

作ったスープは、真空パックして冷凍して持って行きます。
今までは、普通の生クリームで作っていましたが、サワークリームで作った方が美味しいな。
今日、試しにサワークリームで作ってみて分かりました。

昼間、サツマイモのツルを持ち上げていましたら、ネズミの穴があるのを発見しました。
まずいです、放っておくと芋が食われてしまいます。
夕方、農協へ行って畑用の殺鼠剤を購入してきました。

あすは、これをネズミの穴にしこたま仕込んでやります。
今年は、干し芋にかけていますからね、ネズミなんかに食われたくないです。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]