お袋さんよ〜♪/ソーラーパネル
2011/09/01 (木)

お袋さんよ〜♪です。

袋を探して、ネットの世界を徘徊しておりました。
野菜を包装する防曇袋、真空パッケージをする真空袋、そして防湿袋、この3つの袋が欲しかったのです。

ところが、近所のお店には真空袋はありませんし、真空袋屋さんには防曇袋がありません。1つのお店で全部揃わないんです。
欲しい防曇袋は、これまたマイナーなサイズで、なかなか扱いがない。

ネットで探しました、どの店も似たような状況です。袋専門店などと名乗っている割には、どれか1つの品揃えが欠けているんです。防曇袋がある店には、真空袋が無い、防曇袋と、真空袋があるのに、防湿袋が無い、あっても欲しいサイズが無い..といった具合に。

で、やっとこ一軒だけ見つけました。
防曇袋、真空袋、防湿袋、いずれも欲しいサイズのものを売っているところを。
防曇袋と真空袋は使う業界が違うから、店も同時に揃えないんでしょうかねぇ。

本日、ソーラーパネルを注文しました。
銘柄を問わなければ安くなりましたね、25Wのパネルで1万円しないんですから。
25Wのパネルを2枚注文して、計50Wの発電量。
これで、停電時のネットワーク機器をバックアップさせる予定です。

もちろん、発電量、バッテリーの容量からして連続でバックアップは無理ですが、計算上、パソコン含めて一日一時間以上は使えるハズです。

元がとれるかって? とれる訳ありません。
お遊びですから...物事、やってみないと分からない事いっぱいあります。

バックアップする機器は、全部ACアダプターで動かしている機械ばかりです。
ソーラーパネルも、発電は直流ですから、こうしたACアダプターで動かす機械とつなぐには具合が良いです、電圧だけ合わせてACアダプターの代わりにソーラーパネルをつないでやればいいですから。

AC100Vだけでしか動かせない機械は、具合が悪いですね。
ソーラーパネル側で直流を交流100Vに変換してやって、機械の中でそれをまた直流に変換しているのですから、ダブルで変換しているのでロスが大きいです。

多分、近い将来、多くの家電製品には直流入力が備え付けられるなどの、何か対策がされると思いますが。

夜、業者から電話。「洋梨がたくさん欲しいんだけど..」
洋梨と言えば、ラ・フランスです。ラ・フランス以外の洋梨は無いと思っている人もいるくらいです。

でも、ラ・フランスは11月にならないと食べられるようになりません。
その点、オーロラは9月に食べられます。
飲食店は、季節を半歩先取りした食材を欲しがりますから、秋の初めに食べられるようになるオーロラはもってこいです。

確かに、ラ・フランスに比べたら、少しあっさり気味な味ですが、それでもちゃんと熟せばかなり美味しいです。
昨年よりは、多くのオーロラを確保しましたが(農協の出荷分ををぶんどったとも言う(笑))、こちらの農園日記の皆さんからの注文いかんでは、それでも量が足りないかも...


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]