堆肥の施用自粛が出ています
2011/07/27 (水)

農水省より、放射性物質汚染関連情報として、以下の都県で堆肥の施用自粛が出ています。

青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県及び静岡県

上記の都県で原材料が調達あるいは製造された堆肥については、次の両方の条件を満たすもの以外は使用を自粛して下さいとのことです。

・3月11日以前に原材料が収集された堆肥であること
・3月11日以前より包装されていたり雨の当たらない場所で保管管理された堆肥であること

堆肥の原材料は、動物の糞、稲藁、腐葉土などなど、動物性、植物性を問いません。

ということで、該当地域の家庭菜園家の皆様もどうぞお気を付けください。
購入堆肥だけでなく、畑の片隅に野積みになっている稲藁や落ち葉、籾殻、きのこのおがくず、鶏糞、牛糞などもお使いになりませんように..

事実上、当面、堆肥無しでやれってことのようです。

詳しくは以下のサイトを..
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/syouhi/110725.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カラカラの天気の中、シェフ来訪。初めてお会いする方です。
きちんと長靴をご用意されていらっしゃいました(私の方でも用意してあったのですが)

小一時間ほど、畑をご案内差し上げました。とても勉強熱心な方とお見受け致しました。

数えてないけど、もう、何人、シェフが畑へいらっしゃったのかな。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]