ナスの切り干し/コーヒーロースト
2011/07/26 (火)

今日も暑くなりそうです。

明日からトウモロコシの出荷第三弾が始まります。
それに備えてトウモロコシへ潅水をしました。
甘さを乗せるための、カツを入れる作業は今回はタイミングを失してしまいましたので、せめて潅水してジューシーにしておこうという魂胆です。

潅水する水は井戸水ですので、大変冷たい水です。
本当は、このまま遣らない方が良いとおもうのですが、これはどうしようもありません。まぁ、やるとしたら大きなタンクに汲み置いて温度を上げる事くらいでしょうか。
そこまでさすがにできませんが..

作業中、道路を隣の畑のおじさんが通りがかりました。
おじさんの畑のトウモロコシは、だいぶタヌキか何かの動物に食べられてしまったそうです。

で、残りは何とか市場へ出荷したけど、1本20円にしかならなかったと嘆いていました。
そう、この人、春にもキャベツ一箱**円と言っていた人です。

私は気の毒には思いますが、反面、だったら何か考えないと..という気持ちも小さくはありません。
でも、あんまり頑張って欲しくないな..地元飲食店とか開拓されたら、競争相手が増える(笑)

ハネ出しナスを切り干しにすべく、輪切りにしました。
干しカゴだけでは足りないので、乾燥機も使って干しナスにします。
これで、一年中、ナスが食べられるか? それともいっそ販売?

夕立がありました。が、雨量は大した事はありません。お湿りになりそうも無いです。
雨の間、久々にコーヒーをローストしました。
これで、明朝は美味しいコーヒーが飲めます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

冷蔵庫屋より連絡。
冷蔵庫の納入がお盆明けになるらしい。
受注生産品のため、納期がかかるとのこと。
これは、カタログに書いてあったので多分、一ヶ月かかるだろうと折り込んでいたのだけど、営業マンは売れ筋サイズだから3,4日で入りますよと言い切っていた。

で、その営業マンより電話があった。
別に構いやしないのだけど「話が違う、注文を取り消す」とか言って少しくらい慌てさせれば良かったかな(笑)
もちろん、実際に取り消す気などサラサラ無いのだけど、ただ何の根拠も無く安請け合いする人間は嫌いです、それだけ。

電源が三相200Vタイプの為、受注生産品。
折角、三相200Vを引き込んだのだから、電気代が安いこの電源を使わない手は無いのです。

先日、電力会社から電話がかかってきました。
何でも、設備更新のためにこのあたりを停電にする必要があるのだけど、どの時間帯に停電させれば支障が少ないか? という問い合わせでした。

今まで、こんな電話がかかって来た経験はありません。
三相200V(いわゆる動力線)を引いたからでしょうか。これを引くのは普通、工場ですから。

ちなみに、エアコンも三相200Vタイプを買うと電気代がすごく安くなるそうです。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]