原発解散でもなんでもええやん
2011/07/17 (日)

原発問題でもう、政治がゴタゴタ。

ええやん、原発の是非を問う解散でも。
というか「***を問う解散、総選挙」なんて、中途半端な事はヤメたらええ。
ズバリ、原発は「続けるのか」 「止めるのか」を投票で決めれば良いのだよ。

国民投票で決めた通りにします、しかし、続けた場合はコレコレのリスク、止めた場合はコレコレのリスクがあります、と事前にはっきりさせとけばいい。

エエ加減、きちんと考える癖を国民に付けさせないと日本、ますますダメになるよ。
いわば、一種のショック療養や。やったらエエ。

今回と同様のリスクを甘受するもよし、当面の電力不足(というは需要過大?)のリスクを受け入れるも良し。

大穴的には、原子力の技術開発に全力を挙げるという方法もある。
やっぱ、自然エネルギーだけではダメやん..という時の為の起死回生にかけて。

ただ、その時は、頭の固いお年寄りは引退させてから。
そうでないと、また建て前の思考停止状態、見てくれだけの張りぼて技術で終わるから。

飯田哲也氏が、面白い表現をしていた。
世の中、マジックテープのようだと。特に役人関係。
一人一人は大した引っかかりではない。が、それがたくさんあるので全体としてはガッチリくっついてしまい、身動きがとれない状態..と。
確かにマジックテープ。
マジックテープをバリッと剥がす事ができる政治家は出てこない、絶対に。
本当に変革を望むなら、残念ながら国民が主体となるしかない。
今更ながら、ゼネストなんかやると面白いかもね。エキサイティングだよ、きっと。それに、のんびりしている若者も鍛えられる。

あ、もっとも、パートや派遣社員ばかりではゼネストもやりようがないか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ある作物が相次ぐ追加注文で、もう在庫切れ。
もっと作っておくんだったな〜 と今言っても後の祭りです。
一坪で5万円位売り上がっちゃうこの作物。
それに比べたら、レタスやキャベツの単位面積の売り上げはすこぶる低い。
何の作物かは伏せるけど、だいたい分かっちゃう..よね?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]