芋を掘る/老害
2011/07/16 (土)

今日はジャガイモ堀り。
散々な出来。虫食い、ネズミ喰いが非常に多い。
昨年まで荒れていた畑ならこんなものかもしれない。
来年は、もっとマシになる事を願います。

震災後、テレビ離れが加速したとの報道に触れて思う。
やっぱりテレビは本当の事を報道しなかった..という思いが強いのではないだろうか。
原発事故発生直後に、アメリカは日本に滞在する自国民に対して80キロ圏外に避難するよう勧告した(本当は200キロ圏外にしたかったらしいが、さすがに遠慮が働いたようだ)
今になって、振り返るとそのアメリカの判断は正しかったとNHKの特集番組が報じていた。
あちとら、安全神話で思考停止状態になった日本人(の、ことに老年男性)と違い、シビアに物事を考える人達である。
日本より進んだ専門化がワーストケースを想定して出した結論に違いない。

方や、地震発生直後に不通になっている高速道路を通行させて、現地へ非常用電源車を派遣させた東京電力。
地震が起きて高速道路が不通になる事は想定外だったのだろう。
はっきり言うと、現状の生活を維持するには原発は要る。が日本人には使う資格は無い。原因は老害である。
昨日の講演会でも、飯田氏が同じ事を言っていた原因は老害であると。
まぁ、氏もそこそこのお歳だから少し言いにくかったようではありましたが。

とにかく、建て前はもうたくさん。何事もリアリティを持って考える事。そしてきちんと実行する事。
日本を立ち直らせるのは、これしかない。

ところで、義援金100億円はもう振り込んだのかな? 振り込んだらツイッターで報告すると思うのだけど、誰か見た?


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]