トウモロコシ片付け
2011/07/11 (月)

朝、出荷。
さぁ、葉菜類はキャベツとスイスチャードだけになりました。
直売所で混戦・乱戦のナスをどう売るかです。

「丸ナス」 だの 「小布施ナス」だのならば、売るのは楽です。みんな知っていますから。
でも、これらのナスは乱戦です。たくさん出荷されます。場合によっては出荷規制もかかります。
包装して持っていって「出荷規制中だから持って帰れ」では悲しすぎます。

ウチはマイナーな品種ばかりですから、包装については少しやり方を変えるつもりです。
シールを作って包装袋に貼るのは、従来通りですが品種名なんぞ書きません。
書いたって無駄です、どうせ誰も知らない品種です。品種名なんて買う人にとってはさして重要でない情報です。
代わりに「***用のナス」と書く事にしました。
***の部分は用途や料理名です。

浅漬け用のナス とか 田楽用のナス と言った具合に。
で、シールに調理例として、料理の画像を写真で載せます。
レトルト食品や家庭用調味料のパッケージには、調理例の写真が出ていますよね、あれです。

多分、今の直売所ではこんなの今まで誰もやったことないと思うけど、さて、結果はいかに?

本日の最高気温35.4℃ 暑いはず。
その中、早だしトウモロコシの片付けです。
早だしトウモロコシは、本日、出荷終了です。

夕方、雷と雨。
かなり激しい雷雨だったけど、以前のところに比べたらまだまだ..

夜、ナスの調理例撮影&試食。
うーん、少し濃厚さが足りない...かなり肥料が効いているからなぁ。


先日、注文した種が来ない。代金も振り込んだのに..
某宗教系の種の販売会社。とりあえず、メールで催促しておきました。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]