トウモロコシ動物よけ
2011/06/30 (木)

朝、曇り空です。

お昼頃から雨が降るらしいので、午前中にトウモコロシに動物よけを設置します。
一応周囲の人は大丈夫だと言いますが、やられたという人もいますからね。

周囲は防草シートで多い、動物から見えないように目隠しをします。
そして空からの攻撃には、網をかけて防ぎます。網は、リンゴにもかけるのでいっぱいあります。

そうこうしているうちに、雨がポツポツと当たってきました。
しかし、雨は強くならずに作業を終了することができました。

昨日、しかける場所を変えたモグラ捕獲器を点検してみました。
またまた、かかっていました。これで五匹目..本当に何匹いるのやら。

今回のやつは、落花生の下にトンネルを掘っていましたからね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日、電気工事が終わった乾燥機を使って早速、リンゴチップスを作りました。
しかし、満足に仕上がりませんでした。

乾燥時間などを変えて更に試作する予定です。ただ、今の時期、リンゴがなかなか売ってない。
直売所へ行ったら品切れでした。週末には並ぶらしいですが。
スーパーのは、高くて買えません。
あと一ヶ月もすれば、今年のリンゴが獲れ始めます、それまでに作り方だけはマスターしておきたいですね。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]