SS様のお通りだい/年金定期便
2011/06/29 (水)

朝、直売所への出荷作業。
妻が配達へ行っている間に、トウモロコシに甘くなれよとカツを入れに行きました。
これで、もうすぐ穫れるだろうと思う。

ホワイトモロコシは、昨日、アワノメイガを捕殺したあと、殺虫剤を撒いたのですが、今日見てみると、昨日捕殺した以上の虫が、穂先で死んでおりました。
花での捕殺だけじゃ、半分もとれてなかったんですねぇ。

二番手のトウモロコシも、こちらもそろそろ防除のタイミングです。朝、防除しときました。

で、一端、家に引き上げようと思っていたところへ、自転車のおっちゃんがやってきました。
もうすぐSS(スピードスプレーヤ:果樹へ農薬を散布する乗用型の防除用機械 http://www.maruyama.co.jp/m-pro/04.html)が来るので、念の為に車を動かしてくれと言います。

少し離れたところにある道路沿いの民家を見ると、奥さんが先ほど干したばかりの洗濯物を再び取り込んでいます。
やはり、同じようにこのおじさんに言われたのでしょう。

やがて、道の向こうから農薬を散布しながらSSがやってきました。
このおじさんはSSの先遣隊のようで、道路沿いで作業している人に退避をよびかけたり、洗濯物を取り込むようにお願いしたり、車を動かしてもらうようにお願いしたり(農薬がかかると汚れるので)しているようです。

以前にも書きましたが、このあたりは農地に住宅が(それも恐らく後からできた)点在している状態です。
こんなことをしても、農家も住んでいる人も何もメリットはありません。
トラブルの元になるだけです。日本はただでさえ土地が狭いのですから、もっと効率的な利用を考えるべきだと思うのですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

年金定期便が来ました。
まさか、年金いくらもらえるんだろう..なんて楽しみにする年でも、そういう時代でもありません。
まぁ、基本、もらえないと思った方が..
一応25年払ったことだし、後はブッチするか??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

畑へ行く道すがら、木陰で野良猫(本当に野良かどうかは分からない)が昼寝をしていました。
暑い中、無理して仕事をしなければ生きていけない人間と、そんなときは昼寝をしていても生きていける野良猫。
さて、どちらが進んでいるのでしょうかねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日来より、畑にしかけているモグラ獲り器。
一ヶ月も経たないうちに、五匹血祭りにあげました。文字通り血祭りです。

モグラがよく通るトンネルさえ見つけられれば、まず間違い無く引っかかります。
いったい、何匹いるんじゃい..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]